2012年7月6日金曜日

6年生に学ぶ



今週水曜日のたてわり活動「川遊び」をふまえて,5年生では班ごとに振り返りをしました。来年は自分たちがたてわりリーダーとして,また最高学年として川遊びを計画しなくてはなりません。今年の6年生を見ていて真似するといいところや,自分たちが気をつけるといいことを真剣に出し合いました。

「大きな声で司会をしていたところ」「自分のことだけでなく,みんなが楽しくなるような活動を考えていたところ」「危険なところはしっかりと注意していたところ」などは見習いたいところ,「ペアの人と離れないようにする」「ペアと協力して,魚を捕まえたりする」などは自分たちが気をつけるといいこと,として挙がりました。

6年生のがんばりを受け継いでいきたいと思います。



そんな話し合いの後のことです。毎週木曜日は掃除がないので,木曜日から金曜日午前中は教室内にごみが目立つことがあります。すると何人かが,「掃除なかったんやし,自分らで少し時間作って拭けばいいやん!」と言って,教室内をきれいにしてくれました。自主的に取り組んでいたことに感心しました。こんな姿がこれからもどんどん見られるといいなぁと思います。