2022年9月5日月曜日

一番大事なものは(6年生国語)

 6年生の国語で「一番大事なものは」という単元の学習しました。この単元では、対話の練習をしました。

「無人島で1週間生活します。1つだけ無人島に持っていくことができるとすれば、何を持っていきますか?」という議題について、自分の考えをもち、友達と話し合いました。メンバーを入れ替えて、3回ほど3人1グループで話し合いをし、最後に、自分の考えを振り返りました。

 話し合いを終え、自分の考えが、変わらなかった児童、変わった児童と様々でしたが、友達と思いや考えを交流することで、自分の考えを広げたり、深めたり、新しい視点を見つけたりできることを学ぶことができました。