2019年12月3日火曜日

たてわり人権活動~にこにこタイム~

 12月3日(火)の昼休みの時間に、8色の縦割り班に分かれて、人権活動をしました。8つの教室に各色が集まり、6年生がリーダーとなって人権に関する絵本の読み聞かせをしました。後半は、レクレーション活動として伝言ゲームを楽しみ、異学年同士の縦のつながりを深めました。
 今回、読み聞かせの後、一言ずつ感想を発表しあう中で、6年生自身が「改めて友達の大切さを知りました。」「人の心はちょっとしたことでも傷つくことが分かりました。」など、人権について、仲間について、自分なりに考えて発表してくれたので、下級生の児童たちも、自分の心と向き合う機会になったことと思います。全員の感想は後日掲示することになっていますので、お互い読みあって、自分の心の中の差別や偏見に気づき、寛容な心を育んでほしいと思います。
黄色チーム
赤色チーム


ピンクチーム
ホワイトチーム


シルバーチーム
ゴールドチーム


パープルチーム
ブルーチーム