2019年2月7日木曜日

今日は「福井県ふるさとの日」です

 今から138年前の明治14年2月7日に、今の形での福井県が設置されたことにちなんだ「福井県ふるさとの日」という記念日です。つまり、今日が福井県の誕生日
ということですね。
 今日は、そんな福井県の誕生日にちなんで、給食に福井県の特産品がたくさん使わました。主菜は、ふくいポークを使ったソースカツ丼。県内で大切に育てられたふくポークはとても美味しく、児童も「美味しい!」と言いながら残さずに食べていました。その他にも、
 *九頭竜まいたけ・・・大野市和泉地区の特産
 *打ち豆・・・嶺北地方や県外でも食べられている
 *上庄さといも・・・大野市上庄地区の特産
 *水ようかん・・・嶺北では、冬に食べるのが定番といった特産品が使われていました。
 普段から、おおい地域で作られた野菜が給食に出ています。ありがたい気持ちを忘れず、美味しくいただきながら福井を誇りに思う心をみんなが育めると良いですね。