2018年9月3日月曜日

2学期がスタートしました。

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。青空の下、たくさんの子どもたちが日焼けした元気な顔で登校してきてくれました。
 登校後、すぐに朝掃除をし、続いて体育館で始業式をしました。校長先生から、「夏休みが始まる前に約束したことを覚えていますか?できましたか?」という質問に対して、たくさんの児童が手を挙げていました。また、「今週末のたてわりまつりに向けて、練習を頑張りましょう。」と声かけすると、全員の児童が「はい!」と大きな声で返事をしていました。何事にも協力して取り組もうという意欲が感じられ、よいスタートが切れたようでした。
 夏休み明けは、まだまだ酷暑が続き、学校生活のリズムに慣れず、予想以上に疲れがたまりやすい時期です。少しずつリズムを取り戻し、持っている力を発揮できるよう、家庭と協力して、安全面健康面学習面のサポートをしていきたいと思います。