2011年10月18日火曜日

さつまいも掘りをしました!!



 2年生が,小倉の木村さんの畑で,さつまいも掘りをさせていただきました。
 5月に植えたさつまいもが,5か月近くかかって大きくなりました。今年は,大雨のため,2回ほど水に浸かったのですが,立派なおいもがたくさんできていました。たくましいですね。
 子どもたちの顔の大きさほどある大きなおいもや,ジネンジョのような細長いおいもなど,大きさや形も様々で,掘るたびに,
「ほら,見て!」
という歓声が上がっていました。
  帰り道は,
「重い,重い!!」
と言いながら,休み休み,なんとか学校まで戻ってきました。
 どんな料理にしていただこうか,ただ今,計画中です。