学校に元気な子どもの声が戻ってきました。全国的に今年は特別に暑い夏でした。連日のニュースでは熱中症になる人が続出し,死亡する人も多数出たと報道していました。そんな中,本校の児童は大きな怪我をしたり病気にかかったりしたということもなく,夏休み中には各地域の子供会行事やスポーツ少年団で大いに活躍したものと思います。暑い中,グラウンドや体育館で練習に励んでいた子どもたち,試合ではその成果を出すために力いっぱいのプレーをしていた子どもたちの姿がありました。
また,恒例の「鯖街道踏破体験学習」には5年生全員が参加し,猛暑の中を2日間で約28㎞歩きとおしました。この体験は今後の学習にきっと役立つと思っております。
本日,第二学期の始業式を行いました。ひと回り大きく成長した子どもたちの顔を見て本当にうれしく思いました。これは,保護者の皆様をはじめ,様々な形で子どもたちの指導に当たっていただいた方々,地域の皆様の温かい御指導のおかげと感謝しております。式では,多くの人に支えられていることに感謝するとともに,学校の友達同士も力を合わせ支え合って学習していくことの大切さを話しました。
「引っ越し作戦」(7月17日,8月28日)では大変お世話になりました。今年度は2回にわたって奉仕作業をお願いしました。大がかりな作業でしたが,大勢の保護者の方に御協力いただき,机・ロッカー等を移動することができました。7月に体育館や家庭科室等に運び出した備品や教材を見た時,8月の作業はとても予定している時間では終わらないだろうと思っていましたが,参加いただいた保護者の皆様の手際良い作業でほぼ予定通り終了することができました。ありがとうございました。
また町当局には2年がかりで増・改築工事をして頂きました。新しい廊下ができ教室が広くなりました。また,新しい部屋(調理実習室,会議室,相談室)もできました。写真をみていただくと,教室や廊下が広く明るくなったことがわかります。そして,すべての教室に冷暖房を付けていただきました。このすばらしい校舎で子どもたちはのびのびと学習することができます。町当局の方々や工事関係者に感謝申し上げます。
9月18日(土)の「たてわりまつり」のときに,新しくなった校舎を地域の皆様に公開する予定です。是非御覧ください。