2009年12月1日火曜日

アイマスク体験(4年生)



11月27日(金),アイマスク体験を行いました。

はじめは,アイマスクを着けて鉛筆を数えたり机の中のものを取り出したりしました。意外とできるものです。


次は,ガイド体験とガイドされる体験です。簡単な説明をしてから,いざ出発。「出発するよ。」「今,保健室の前。」「外では,○年生が体育をしているよ。」「階段のぼるよ。」「最後の段だよ。」と声をかけながら,みんななかなかのガイドぶりでしたよ。

ガイドされる側も,「ガイドの人がちゃんと教えてくれたので安心でした。」という感想に見られるように,ガイドによって不安が軽減されることが分かったようです。ただ,階段でガイドする側が手すりを持っていたのは逆でしたね。