2限目に、6年生の様子を見てみると、CRT(Criterion Referenced Test)で理科の学力検査を行っていました。
5年生の様子を見てみると、保健の学習で、けがの防止について、何が原因かを考え、グループで意見交換をしていました。
4年生の様子を見てみると、きらめき(総合的な学習の時間)で学習してきたとを新聞にしようと、タブレットを使って新聞づくりをしていました。 3年生の様子を見てみると、(2けた)×(2けた)の筆算の仕方の説明をするために、個人思考しているところでした。 2年生の様子を見てみると、1000をこえる数の学習で、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつでと、黒板に書いて考えを発表していました。1年生の様子を見てみると、6年生と同じようにCRTで、算数の学力検査を行っていました。
どの学年の子どもたちも落ち着いて、しっかりと学習に取り組んでいました。あと約1ヶ月間、学習の面でのまとめをしっかりして、来年度を迎えてほしいと思います。