2015年5月22日金曜日

朝ごはんは,めざましスイッチ!

 今日の3時間目に,2年生が栄養教諭と一緒に学習しました。

 内容は,「朝ごはんを食べよう。」です。「朝ごはんを食べないとどうなるか」,「なぜ朝ごはんを食べるのか」を聞かれた2年生は,たくさんの考えを発表しました。朝ごはんをしっかり食べている2年生は,よく分かっているようです。

 朝ごはんを食べないと?…おなかがすく,力が出ない,動けない,ふにゃふにゃ,集中できない,おなかがすく,おなかが痛くなる,声が出ない…

 朝ごはんのよいところ…健康になる,力が出る,遊べる,おなかがすかない,元気に遊べる,大きな声が出る,思い切り走れる,元気になる…

 その後,「朝ごはんは,体のスイッチ,頭のスイッチ,おなかのスイッチ」の学習をしました。

 授業のまとめとして,朝ごはんをしっかり食べるためにがんばりたいことの発表では,運動をすることや早寝早起きをすること,お手伝いをすることを挙げていました。

 これからも,しっかり朝ごはんを食べて元気に活動してほしいと思います。
 
朝ごはんを食べない時と食べた時との体温の違いです。

朝ごはんをしっかり食べた体からは,立派なうんちが出てきました。子どもたちはびっくり。

よくかむと,こめかみやあごがしっかり動くことを確かめました。