最後には、自分の指で10cmの長さを作って、それと同じ長さのテープを作りました。ものさしを一切使わず10cmを作ることは難しそうでしたが、ほぼ10cmのテープを全員作ることができました。テープをものさしで測ってみて、10cmぴったりのテープを作った人もいました。
量の感覚(長さや重さ)を身に付けられるように、これからの授業でもこのような機会を作っていきたいと思います。
その後の研究会では、2年生の授業について話し合いをして、これからの授業のあり方等について考えました。
今年度は、このような授業研究会を6回計画しています。名田庄小の子どもたちが確かな学力を身につけられるよう、職員一丸となって取り組んでいきたいと考えています。御家庭の御協力もお願いします。
今日の課題を確認しています。 |
教室の中から10cmぐらいのものを探しています。 |