2013年12月7日土曜日

人権週間の取り組み

 12月7日(土),3限目に全学級で人権授業参観がありました。どの学級も人権に関する授業を,たくさんの保護者の参観のもと行いました。授業を通して,人との正しい関わり方を学んでいました。
 続いて4限目は体育館で,ふくいEオペラプロデュースのみなさんによる親子観劇オペラ公演会「泣いた赤おに」がありました。有名な「泣いた赤おに」をオペラ風にアレンジした劇でした。赤おにの気持ちに寄り添いながら,本当に大切なものとは何かを考えさせられるストーリーでした。
 学校で本格的なオペラを見ることができました。生の演奏のメロディーに乗せた本物の歌声で,登場人物の感情が見事に表現され感動しました。オペラは難しいというイメージが払拭され,子どもと一緒になって楽しませていただきました。
 遠くから来ていただき熱演くださいましたふくいEオペラプロデュースのみなさん,指揮者の方,オーケストラの方,ありがとうございました。
 また,お忙しい中御参加下さった保護者の方々,大飯郡PTAの関係者の方々,ありがとうございました。
 人権週間の取り組みを通じて,子どもたちは人としてのやさしさやふれあいの大切さを感じてくれています。
打ち合わせ通り,青おにが村人を襲っている場面

舞台から降りてきて,赤おにの家を探している場面