時間までに大きな荷物を持って全員が集まりました。開会式を待つまでは、子ども達はとてもにぎやかな様子でした。でも、開会式が始まるとちゃんとけじめをつけることが出来ていました。担当してくださる「ボス」の冷静な語りに次第に波長を合わせていき、自分たちで身の回りのことなどをやっていかなければならないことを、感じ取っていっていったようでした。
この場で初めて、班長や係りを決めました。 すぐに相談が出来ました。 |
スタートの今の心境を日記に書き込んでいます。 この感想がどう変わっていくか、楽しみです。 |
これからの5日間、親のいない日常が始まります。今まで経験したことがない感覚や困難が待ち受けていると想像します。それをみんなの力で乗り越えていき、多くの方への感謝の気持ちや家族への感謝の気持ちが育っていくことを強く強く願っています。参加することに御了解いただきました保護者の皆様、子どもの成長を願って、最終日をちょっぴり期待してください。また、食事や安全確保に関わってくださる多くの地域の皆様、本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。
初日の夜、 さて どんな夢を見るやら。
その前に、ちゃんと寝るのかな?(10/15 20:40頃の様子)